noblesseoblige

アマチュア日本一を目指す消防士のブログ

5日目 回復走40km

目が覚めたのは8時。10時間くらい寝たか。やばい朝食を食べ損ねるぞ、ということで直ぐに起き上がり食堂へ。私って起床後こんなに素早く動けるんだな。と思った。案の定片付けられており、おばちゃんが奥から出してきてくれた。ちゃんと目覚ましかけないとダメですな。

 

天気予報は雨だけどこの時点では曇り、そして突風。なかなか天気に恵まれない。

時間の経過に伴い天気が崩れる予定だったから二度寝せずにリカバリーライドへ出かける。

 

40km 回復走 猛烈な雨

 

回復走だから何も気にせずただ走る。往路ではちらほら小雨が降る程度だったけど、帰りは海に落ちたんじゃないかってくらい濡れた。幸い気温は高く風邪を引く感じではない。帰ってくると更に雨は強まってたから、良いタイミングだった。

雨の日に練習をしない人が多いけどアレは良くない。雨の日に自分の目がどう見えるのか、体はどう動くのか、また、タイヤはどのくらいグリップするのか?それを知っておく必要がある。雨レースなんてザラなんで。

 

春はいつもそうなんだけど、クリート位置に悩まされる。どこに設定しても違和感満載である。調子が上がっていくにつれて煮詰めていく予定。

 

そうだ、行田クリテで亡くなった方がいるそう。自転車に乗っていれば最悪死ぬこともある。私は今までも安全マージンを取って競技をやってきたつもり、絶対に事故はやっちゃダメだ。これからも安全マージン取ってあまり攻めないでやっていくスタンスです。勝ちに行くけどね。

 

1週間で700km走れそうな感じになってきた。明日こそ練習ボリューム稼いでいこう。